光陰矢の如し。『グレートトラバース3』2021年1月放送分を見て。
スポンサーリンク
2021年1月2日。
年明け最初の「グレートトラバース3」放送日でした。
田中陽希さんの旅は、いよいよ残すところ北海道のみ。
時の経つスピート
「グレートトラバース3」。
当初は2年で終わらせる予定を立てていた田中陽希さんの旅は、2年と10か月で北海道以外を終了。
リアルな時間ですと3年を過ぎました。
予定のことをとやかく言いたいのではありません。
スタートしてもう3年も経つのかと、そのことに思いを馳せてしまいます。
あっという間に終わる「1月」
年明けするたびに思うことですが、1月(いちがつ)の終わる速さ。
1月(ひとつき)と読み替えても「速さ」はいっしょです。
本当にすぐ終わってしまう。
ボケーッと過ごしてもあっという間ですし、ワチャワチャ過ごしてもあっという間です。
どう過ごす
ボケーッとが悪いということではありません。
どう過ごそうが「あっという間」であるなら、自分の満足はどこであろうかと。
「グレートトラバース」を『1』から見ていますと、田中陽希さんが旅のどういうところに価値を置いているのか。
『1』と『3』では明らかに違っています。
『2』の中での「ある出来事」がキッカケですね。
これもまた「どちらが正しい」という話ではないところが、見ていて興味深いです。
コロナという特殊な状況下だからこそ、自分の人生に関わる重要な選択を、人任せにはしたくないものであります。
Writer|山梨県の税理士 田中雅樹
●お客さまの担当は開業時よりすべて所長(タナカ)が行うスタイル。
●社長の「こうしたい」を取り入れた問題解決を提案する。
●山梨県内の専門学校・非常勤講師として『租税法』を担当(2019年4月~)
●FM-FUJIラジオ出演(1年に1回ペース)、ブログは毎日。
●山梨日日新聞「セミナー暮らしと税」年3~6回担当。
本日記
1月はあっという間に終わっちゃう月です。
2021年の1月だけはホントに充実した1か月だったよなと。
後で思えるような月にしたいなと思う所存でございます。
昨日の1日ひとつ
- 拝賀式の焚き火で焼いたサツマイモ
- 孤独のグルメ 2020大晦日スペシャル~俺の食事に密はない、孤独の花火大作戦!~